えのもとさんの読書日記

読むことで、思考が広がる。考えが広がる。みなさんに新しい視点を提供します。

正義のための誹謗中傷は、良いことか??

昨今では、

「誹謗中傷はいけない」という考えが広がりつつある。

 

この流れ自体は好ましいことだが、

ここである一つの懸念を感じた。

 

「叩かない人も叩け」という同調圧力だ。

 

ここで言うならば、

誹謗中傷はダメだけれども、

裏金とか汚職とかパワハラとか。

 

世間的に「ダメなことをしている」人は

叩いてもいい。

むしろ、叩かないお前、なんなの??

という空気が出来ているように思うのだ。

 

日本では、同調圧力が問題になっている。

それは、この先百年も変わることはないと思う。

 

以前では、

体罰とかパワハラとか

若者を育てるためだ!という風潮は消えた。

 

しかし、今度は、

「正しいもの」を求めすぎて、人を非難するようになる。

 

これは、形を変えているだけで、

本質的にはパワハラや体罰を押し付けていた時代と

変わらないのではないかと思うのだ。

 

誹謗中傷はいけない。

パワハラもなくなった方が、良い世の中になると信じている。

 

しかし、今度は正しければ何でもいいという世界にならないために。

 

私たちは一度、立ち止まって

一人ひとりが熟考する段階にいるのかもしれない。