えのもとさんの読書日記

読むことで、思考が広がる。考えが広がる。みなさんに新しい視点を提供します。

ブログでは何を書くか?を迷ってしまう話

最近は、ブログ運営というものについて、副業メインで語られることが多いですよね。「脱サラ」という単語で読者に期待を過剰に持たせてしまっている感も否めないでしょう。

 

けれども、「成功しているブロガー」は、ほんの一部分だけだったりします。

他の分野でも、競技でも、挑戦している分母の数は大きいですが、認知されるのは成功している一部の人だけ。

だからこそ。大物ブロガーは憧れの存在になります。

 

もちろん、私自身もそのような野望がないわけではありません。

一度10年前に、はてなブログでブログを20記事ほど書いていたのですが、断念したことがあります。

その理由は今振り返ってみると、「ブログで稼ぐこと」を過剰に期待してしまっていたからだと、今では反省します。

 

しかし、そこから10年。

仕事も販売職、カフェ店員、事務職などいろいろ経験してきました。

好きな読書も。

 

そうして普通に過ごしていくうちに、

「自分が何か伝えられることがないか」「自分が学んだものや考えたことを発信したい」という思いの方が強くなっていきました。

 

そこで、noteというクリエイタープラットフォームで発信するようになったのです。

 

その中で、ネタがないと嘆いたこともあります。

読んだ本を紹介しようと思っても、心配と不安の方が勝ったこともあります。

今でも、そのような気持ちになることもあります。

 

それでも、私というフィルターを通して伝えられることがある。たとえ読まれなくても、初心者の頃から何万PVを狙う方が無謀だったのです。

 

今の時代。本当に変化が激しいと思います。

仕事にしても、正社員一辺倒の空気がありますが、アメリカなどでレイオフ(解雇)が多くなった結果、何も残らない人が日本には多いのだと思います。要は、会社の中で仕事を回すスキルというものですね。

 

何か好きなことをしたら、極めたらって簡単に言うけれど、全員が当たるわけではない。先行きは手探りなんですよね。なんでも。

 

TwitterInstagramでのSNS発信だってそう。

めちゃくちゃ攻略法とか、出回りまくってません(笑)??

発信している人のなかには、攻略法メインの商材を取り扱っている人も多いでしょう。

メインは高い商材なんだけれども、普段のSNSでは「発信し続けることの大切さ」を熱心に説く。販売までの導線を組む。

 

商売だったら、それでありだとも思います。

世の中に出ている、企業が広告を出している商品や講座などでも、売れるまではとても熱心に宣伝していて、私たちは思わず買ってしまうのですから。それで生活している人もいるのだから。この世の中は、グレーもホワイトもブラックも、世間が認めていたら関係ないのです。

 

では、それ以外の人は??

 

純粋に、クリエイターとして作ることが楽しい人。お話を書くのが好きな人。漫画を描いて楽しませている人。

 

発信というと、商材やテキストを売っている人が多いので、それが全てのようにも感じてしまうけれども、自分のコンテンツを売っている人もいる。

攻略法だって、コンテンツになります。

本だって、宣伝のための本はたくさん溢れています。

 

発信には、グレーもホワイトもある。

それあかんやろと思うブラックもある。

 

だからこそ。ブログやSNSで「何を発信するか?」というのは、とても大切だと思うのです。

 

みなさんは、何を発信していますか?