えのもとさんの読書日記

読むことで、思考が広がる。考えが広がる。みなさんに新しい視点を提供します。

言葉って、不思議だね。

 

言葉は不思議な生き物である。

 

それが、発する者の意図がなんであれ、

聞いた者に対して呪いをかけることができるのだから。

 

「バカ!」

と、小さい頃に言われたことで、

自分はバカなんだと思い込んで生き続けてしまうことがある。

 

「XXちゃんかわいい!」

と言われ続けていたら、

いつの間に笑顔の絶えない素敵な子になっている。

 

言葉って、本当にそれひとつで人に影響を与えることができる。

 

ただの噂話なのに、

怖いことを聞くと反応してしまうよね。

 

人によっては、

一か月ずっと引きずるなんてことも起こってしまう。

 

これを呪いと言わずして、何と言うか。

 

言葉って、不思議だね。

 

 

◆言葉に対する示唆が深い本◆