えのもとさんの読書日記

読むことで、思考が広がる。考えが広がる。みなさんに新しい視点を提供します。

【日記】観光しないなんて、もったいない?

今日は車の点検に奈良県まで行ってきました!

朝一で車の点検をし、すぐに大阪に帰ったのです。

 

本当は、お盆始まったばかりだし、お出かけしようかな~と思っていたのですが、即効で帰る選択をしたんですよね💦

 

それも、本を読む時間を取りたかったから!!

理由はそれだけです。

 

同じように本を読むのが好きな人にとっては、共感していただけるかと思います。📚

 

お盆の連休、暑いですし。みんな遊びに出ていて混んでいますし(笑)

 

それを、帰った時に、

「どうして観光しなかったの!?勿体ない!」

と家族に言われてしまいました。

 

このように、普段は行かない隣の県にまで来たのだから、せっかくだし観光しようと思う人、多いのではないでしょうか?

 

私は、隣の県まで一時間で行けるので手軽だということと、今の時間をどう過ごすかどうかで決めました。

今度行くときにガソリンもったいないじゃん…と言われましたが、ドライブ好きにとっては、そんなの関係ありません!

 

「もったいない」という感情は、観光だけじゃなくても、

様々な場面で湧き起こる感情ですよね。

 

・こんな機会ないから

 

この1点に、理由は絞られるのではないでしょうか??

 

しかし、もったいないという理由だけで、気が乗らないことをするのは、ひとつの機会損失ではないのかな?と思うのです。

人生って有限ですから。

 

今この瞬間にしたいと思うことに全力を注いだ方が、

結果的に時間もお金も気力も節約できる。

全力で楽しむことができる。

そう思うのです。

 

本当に観光したくてたまらない時は、

お金も時間もはたいて行っちゃいます(笑)

 

人間、やる気になった時が一番モチベーションが高いですし、満足度が高い。

下記の記事でも、すごい行動力を発揮しました。

その気になった時が一番、なのです。

 

enomotochang.hatenablog.com

 

 

だから、せっかく訪れたからといって、観光しなくても

勿体なくない。

 

みなさんは、もったいないと思う派ですか…?