えのもとさんの読書日記

読むことで、思考が広がる。考えが広がる。みなさんに新しい視点を提供します。

【日記】読書をする意味を考えてしまったら、一旦ストップ!

本を読んでいて、ぼんやりとした理解に終わることが多い。

 

自分は、なぜこの文章を読んでいるのだろう?

自分は、どういう情報を得たいと思っているのだろう?

 

一度この思考のループに入ってしまうと、一旦休憩!とSTOPしてしまうことが多い。

なぜならば、そうすることが、最善策だと思うからだ。

動かないのに無理やり頭を動かしては、本末転倒だ。

 

いっそのこと中断してしまう。あるいは、違うジャンルの本、つまり「楽しみのためだけに読む本」にシフトする。

漫画でも、小説でもなんでもいい。

 

難しい本を一気に通読する必要はなく、他の本を読むという選択を取る。

そうすると、頭は再び働きだす。

 

読書家は、読書をもって自己をコントロールすることが理想なのだ。