えのもとさんの読書日記

読むことで、思考が広がる。考えが広がる。みなさんに新しい視点を提供します。

いつか、報われる日がくると信じて。書く。

 

何のために、書くのか??

 

目的を問われると、迷ってしまう。

 

基本的に、誰かに見てもらいたくて書くことが大前提だ。

 

じゃあ、その後は?

自分の名前で書籍を出したいなと憧れる。

 

しかし、憧れるだけならば、競争相手はたくさんいる。

それも、終わらない競争だ。

 

仮に、有名になったとしても、先にこの世界に入った人はたくさんいて。

 

今度は新人として、多くの経験を積んできたプロたちと戦うわけだ。

 

そして、いつしか

「私は、自分の書きたいものを書くんだ」と

言い続けるのか??

 

いや、そこはプロ意識を持ちたいと思う。

 

誰かが読んでくれて、

面白い!ためになった!

私の悩みが解決した!

など、読んでくれる人のためになりたい。

 

そんな作家になりたいと、今でも信じて書く。

 

自分の好きなもの、ことじゃないと続かないから、

ひたすらに世界を文章にして、世界観を作り続けるのだろう。