えのもとさんの読書日記

読むことで、思考が広がる。考えが広がる。みなさんに新しい視点を提供します。

会社員に向いてないのかな?と感じる日々

こんばんは。

今日は日記を書こうと思います。

 

お題は「会社員としての生活」。

 

これを読んでいる皆さんの殆どが、どこかに属して働いていると思います。

 

会社員に向いてない、向いてない…と思いつつ、

毎日会社に行って働いて、お金をいただいてしまう。

 

そして、お金をいただいているからと、

会社に忖度して働くことになります。

 

割り切りと表現すると良いのでしょう。

しかし、そんな働き方に嫌悪感を示す人もたくさんいると思います。

 

それでも働くのは

「そうしないと生活が成り立たないから」

「もう一度就活するのは嫌だから」

ですね。

 

組織に雇われるというのは、

倒産でもしない限り明日急に収入がなくなる状態にならないと同義です。

 

働いていれば、生活は安定する。

 

そう信じている人は多いと思います。

 

……でも、それでもふと。

 

会社員、向いてないなあ。

 

と思うこと。ありません????

私はめちゃくちゃあります。

 

だからこそ。書くことが好きなのだと思うのです。

ブログに書いたり、エッセイを書いていると、

どこかから束縛されていない「ありのままの自分の言いたいこと」を言える。

 

ペン先ひとつで、キーボードを叩く音ひとつで

文字が世界に発信されていく。

 

会社員に向いてないのかな?と思う時は

いつもです。

 

そのために、ひとつの逃げ場所として。

思っていることの記録として。

誰かに何らかの価値を届ける行為として。

 

今日も発信するのです。

 

 

◇告知◇BLUESKYアカウント、始動しました。

今日、開設しました!

X(Twitter)とは発信内容をちょこっと変えようかと思います。

本の紹介、簡単な感想も書いていきます。

🍀フォローしていただけると嬉しいです🍀

bsky.app