えのもとさんの読書日記

読むことで、思考が広がる。考えが広がる。みなさんに新しい視点を提供します。

気にすることが多いと、一時的に何も手につかなくなる

今日は日記です!

 

最近、

・今後の出版

・書く内容

・ブログ運営

・note記事の戦略

などなど。

 

考えることが多くて、いよいよ体に異変が起こりました。

 

おいおい…そんなことで…?

と思われるかもしれませんが、

自分で運営するというものは、なかなかのストレスなのです。

 

ましてや、考えることが、非常に多い。

 

考えすぎて、頭パンクしちゃう(しません)と思ってしまうほど。

 

そこで、最近はパソコンのアップデートの悪戦苦闘で

さらに読書にも手につかなくなりました。

これは死活問題です。

 

流し読みだけでも効果あるのかな?と測定したりしていますが、

やはり興味のあることだと覚えているものなんですね。

 

仕事でも、案件を同時に抱えていたりすると、

考えることができなくなるじゃないですか。

そんで、上司に詰められるという二重スパイラル…(笑)

 

あれに似た症状は、日常生活でも起こり得るものだと痛感しました。

 

そんな何も手につかない時は何をすればいいか?

ゲームとか、映画とかの娯楽だとやれたりするので、

受動的な娯楽がいいんだと思います。

ちなみに、読書は情報を受け取ったり読み解いたりするので、能動的娯楽とされています。

 

とりあえず、疲れてパンクしたときは

早く寝て、ゲームして一時的に忘れる!

 

睡眠時間は、何よりも、

脳にとって大事ですから。