えのもとさんの読書日記

読むことで、思考が広がる。考えが広がる。みなさんに新しい視点を提供します。

ブログは3行から始めるのは…アリ??

ブログを継続するためのコツについて、語ろうと思います。

 

私の著作である、  noteから始める発信生活で、

毎日続けるには「とにかくパソコンを起動して投稿ボタンを押すこと」と話しました。

まだ読んでいないよ!という方は、上のリンクから是非読んでみてください。

 

そこで、もう1冊。

最近読んだ本で「なるほど、取り入れたい」と

感銘を受けた本を読んだので、ここで紹介します。

 

ブログを少しの労力で長く続けられるようにする、という画期的な方法です!

初心者ブログは3行だけ書けばいい: 5年間続けるブログをつくる

という本です。

 

…え、3行?と思いませんか?

 

ブログは、SEOの観点から、

・検索数が多いキーワードを入れること

・文字数が多い方がいい

という「検索」からの読者流入をオススメしている本が多いです。

 

正しいのかどうかは、ここでは置いときますね。

 

1記事につき1万文字必要だ!と言われたら、どうですか?

 

毎日投稿は、さすがに無理ですよね。

 

できるとしたら、AIさんに手伝ってもらって、原稿は推敲だけであれば可能かもしれません。

 

一般的に、ブログ初心者で1時間に1500文字前後。

慣れてきた人で、平均2000文字の速さで文章を書ける人が大半だと思います。

3000文字になってくると、これは文章の生成速度以上に、手でキーボードを打てる速さに関係してくるので、ここでは考慮しないこととします。

 

そうなると、手入力で文章を作るには、平均して1500文字ほどと仮定しますね。

 

この速さで計算すると、1万文字の記事は6時間半で完成することになります。これを毎日求められたら、時間がいくらあっても足りませんね。

本業でブログを運営するならいけるかもしれませんが、副業でやるとなると無理が出てきます。

 

そこで、「毎日投稿する」ことを主軸とした場合、究極的には3行でどう?という結論になるのです。

 

極論かもしれませんが、3行だと毎日できる気がしませんか??

 

3行から始める!と言っても、毎日3行でなくてもいい。続けるために、最低ラインとして3行という目安を設けるので、筆が乗れば何行でもいいのです。

 

この本の中では、3行でもいいとする例として、

・日記を書く

ということを勧めています。

 

日記ならば、今日は何をした、何があったなどを

書いていけばいいのであっという間に3行は書けますね。

 

ほら、みなさん手書きの日記とか、Twitter(X)とかだと、

3行かけてるじゃん!それをブログでやってみよう!

という主張です。

 

著者の「おかさん」がこの本で書いてることは、

簡単なことで実践しやすい。

 

それなら私にもできそう!と思わせてくれるのです。

 

私自身も、この本を今日Kindleで読んだのですが、

ブログに対する認識が変わりました。

 

続けるために、短文でもいいから続ける。

続けることに、価値がある。

 

100%の完成度でなくても、続けることに意義がある。

言葉を綴ることに意味がある。

 

そんなことを再認識した本でした。

 

 

◆紹介書籍◆

 

 

 

また、私の著作のリンクはこちらから!

Kindle Unlimitedで読めます!!