えのもとさんの読書日記

読むことで、思考が広がる。考えが広がる。みなさんに新しい視点を提供します。

【日記】思いついたことすら、忘れてしまった

 

今日は8月26日。夏も終盤。

 

暑さがマシになってきた?と思いきや、最近は天気が大荒れですね。

関西では、連日夕方ごろに雨や雷が鳴っていて、出かけるのも大変です💦

 

そして、今日はポケモンGOのイベント、グローバルイベントで梅田駅に行ってきました!!

イベントの日は、たくさんのトレーナーさんらしき人がスマホを見て操作していて、「この人トレーナーだ!」と遠目でも分かるものです。

 

 

そこで、イベントが落ち着いた後、大阪駅のルクアにある「蔦屋書店」に行ってきたのですが、たくさんの本がありすぎて目移りしてしまう。。。

 

樺沢紫宛さんの新作の「読書脳」を目当てだったのですが、発売日が今月末…。

発売すら、してないじゃん…。となりました。

 

Amazonから予約できるので見てみてね。

読書脳

 

本屋は、冊数がありすぎるほど、全部買いたくなりますね…。

一気には読み切れないけれど、時間が許されるなら長生きしてたくさん読みたい。

 

だからこそ、何の本を選ぶのかは大切になってきます。

 

色んなまだ読んでない本、読んだ本を見ていると、

アイディアが思いつきます。

 

今後の仕事のことだったり、記事に取り上げるテーマだったり、

時事問題に照らし合わせて解説できそうなアイディアだったり。

 

しかし、帰宅する最中で構想が忘れてしまったので、メモの大切さを改めて実感しますね。

 

 

★メモ、アウトプットに関してオススメ書籍★

 

いかに、言語化をすることで、私たちの悩みが消えるのか。

明解に説明してくれる切り口が最高!