えのもとさんの読書日記

読むことで、思考が広がる。考えが広がる。みなさんに新しい視点を提供します。

倉下忠憲さんの新刊、本日発売!

今日は倉下忠憲さんの新刊、思考を耕すノートのつくり方 自分の知的道具を手に入れるの発売日です。

 

倉下さんは、メモ、アイディア出しなどを中心に自身の知的生産術を発信しています。X(Twitter)でフォローをしている著名人も、多いので、読書界隈では注目されている一人です。

 

私も多分に漏れず、フォローして倉下さんの呟きなどをマークしていました。

 

そこで!新しく著作を出版されることを知ったので、

今日書店に駆け込み、買いました!

 

パラパラ…と読んでみると、

まずは本のレイアウト自体がノート形式なんですね。

 

イメージとしては、高校時代に取っていた授業ノートです。

 

ここに、「ノートのつくり方」とタイトルに入れているだけあって、

ノートのように使ってくださいね!という倉下さんの意図を感じました。

 

実際、発売されてからの倉下さんの呟きで、

「そのまま技法として使うんじゃなくて、自分に合うようにアレンジしてね~」という趣旨の発言をしていらっしゃいます。また、本書の中にも書いていました。

 

だから、そんな著者の意図を感じた私は、

この本をメモしながら、自分なりの運用方法を追記していきながら、

活用しようと思います。

 

私もnoteで記事を投稿したり、こうしてブログ記事を書いたりしているので、ノートの活用に関しては参考にしたいことがたくさんあります。

 

また、物書きではなくても、ブロガーではなくても、

ノートに書くという行為は、あらゆる場面で活用することができます。

…いえ、むしろ、

ノートを活用できないと思考が耕せない、アイディアも深められないとすら思います。

 

知的生産のためのノート、

整理するためのノート、

アイディアを書き留めるためのノート。

 

自分なりの活用方法のヒントを、本書で貰うために。

 

読み込みましょう!!

 

 

 

他にも、オススメがありますので、こちらもどうぞ!