えのもとさんの読書日記

読むことで、思考が広がる。考えが広がる。みなさんに新しい視点を提供します。

読書は楽しいものだと再認識する

読書は楽しい。

 

読書家ならば、何度でも思うことだ。

 

ここ最近、資格試験の勉強に追われて、

読書をする機会がめっきり減ってしまった。

 

読みたい読みたいと思っても、手に取っても、

なぜか集中できない。

 

「もっと、勉強しないと」

 

いつの間にか、そんな強迫観念のようなものに囚われていた。

 

資格試験が終わった。

本を手に取ってみた。

 

すると、不思議なことが起こった。

 

涙が出てきたのだ。

 

読みたくて読みたくて、たまらなかったのだ。

 

読書をするとストレスが減るって、文字通りなのかもしれないと思う瞬間だ。

そして、その知識を今まさに自分の体に怒っている現象と結び付ける。

感動を感じる。

 

読書をすればするほど、

心を動かされることが増えたように思う。

 

文字だけの情報だったものが、

いつの間にか情景として頭の中にイメージを作らせ、

人と話す時にはどこかで読んだ本の一行を思い返したりする。

 

……あぁ、読書って、楽しいものだ。

 

資格試験とかの勉強も

成長のためには良いことだけれど。

 

知りたいから読む。

自分のための読書は。

 

楽しいものだ。