えのもとさんの読書日記

読むことで、思考が広がる。考えが広がる。みなさんに新しい視点を提供します。

「実際にやってみる」ほど難しいことはない?

とりあえず、やってみな。

 

これほど適当で、無責任だと思うアドバイスはないでしょう。

 

しかし、私たちは無意識にしてしまっているアドバイスでもあります。

 

例えば、会社に新入社員が入ってきて、

仕事を教える時。

 

「やってみないと覚えられないから!ね?安心して!」

 

これが、意外と何十年もいるベテランであっても

このような指導をされる方は多いです。

 

なぜこの業務が必要なのか?しているのか?

 

など、慣れ親しむほど「なぜ」の言語化は難しくなります。

 

説明をしても、新人さんから見たら

その説明さえも分からない。

 

でも、自分が新人の頃の感覚なんてとっくに忘れている。

 

 

私は、「実際にやってみる」ことほど、難しいことはないと感じます。

 

自己啓発でも、誰かのアドバイスでも。

やってみなと言うのは簡単。

だけれど、実行するのは難しい。

 

やってみると言っても、何をやったらいいか分からない。

あれ?こんなに必死に考えるほど、これをやりたいんだっけ?

面倒だから、近道はないかな。

 

なんて、思考にどんどん向かってしまう。

 

それ自体は悪い、ということはない。

むしろ、人間として当然の反応だと思う。

ずっと気を張っているということは、高いレベルのストレスを…負荷をかけ続けるということだから。

 

だからこそ、「やってみる」「体を先に動かす」ということは、難しいのだ。

 

逆に言えば、それは大きなチャンスでもある。

 

誰もが怠けてしまって、諦めてしまう人がいるなか、

自分がずっと立ち続けられたら。

それだけで誰よりも先に、前に出ることができる。

 

仕事を辞める時だって、

心を癒したくて突発的に旅行に行くのだって。

 

やってみたら、案外「な~んだ」とホッとするのかもしれない。

 

「やってみることにメリットはあるのか?」

それは、行動した者だけが知る領域である。