えのもとさんの読書日記

読むことで、思考が広がる。考えが広がる。みなさんに新しい視点を提供します。

ブログを書こうと気負うからいけないのかもしれない

みなさんは、何のためにブログを書きますか??

 

昨今、無料で自分の考えを発信できるツールが溢れているからか、個人で発信する人が増えました。

セールスのために運用しているブログもあれば、タメになる記事を書いてくれるブロガーさんもいる。

 

ブログ運営のためにサーバーを契約して、レイアウトを考えて…という作業は、noteやはてなブログではあまり必要ないように思います。

本当に、文字さえ書ければ始められる。

 

ブログを書くことに対して抵抗感を持ってしまう人って、やりにくいから何となく始められない人が多い気がするんですよ。

それを、noteが広まったことによって、手軽にブログのようなものを始める人が増えた。これは、良い兆候だと思います。

 

私自身も、そういう人の一人です。

 

はてなブログは無料で日記を書いてみたことがあるのですが、30記事ほどでやめてしまった。でも、何となくブログを再開する口実が欲しかった。

 

noteはそれを後押ししてくれた感じですね。

本当に感謝です。

 

さて、始めたはいいものの、書く内容について、

今でもたまに悩んだりします。

 

しかし、ブログを書こう!! と思うよりも、

日記を書こう!書評を書こう!感想を書こう!と

何か目的がハッキリしている方が、書きやすいことに気付きました。

(何を当たり前のことを…と言われるかもしれませんが💦)

 

私と同じように、何を書こうとネタを捻りだしている人の中には、同じように気負ってしまってる方って、少なくないと思うんです。

 

やはり、人に見られることも大事だけれど、

そもそも書かなければ感謝もされないし、非難もされない。

 

投稿することそのものが、発信というリングに上がるための最低条件なんですよね。

 

発信するネタがないよ!と悩む人に届きますように。